写真をとってます。
by studio_shoten
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
聖天写真館、ようやくきちんとはじめます。
あけましておめでとうございます!

写真館をちゃんとはじめようと、税務署に届けもばっちりだしてきました!
これで、わたしも胸をはって個人事業主です!!



HPも完成しました!

聖天写真館

http://www.shokonishiura.biz/



ぜひ、みてください!!

写真が主な活動ですが、その他にも
チラシの写真を撮影してチラシを作成したり、
簡単なHPを作ったり・・などなど色んなお仕事もしています。

3Dのアニメーションは趣味で作成していこうかと思ってます。
せっかく仕事で手に入れたスキルを活かしたいなぁ・・と。

2012年、皆様、どうぞよろしくお願い致します!




=お問い合わせがあったので、補足です。=

HPにのっている、アルバムだけが妙に高いのは
アルバムは30Pで、黒い一番高級な紙を使っていて
製本屋さんが一冊一冊完全に手作りでつくってもらったから!
ってことなんです!!コストがかかってしまいました。

他にはないアルバムをつくりたかったので
今のところはこのような金額になってしまいました。

ここに、わたしが何枚も撮影した写真からよりすぐりのものを
レイアウトして貼っていきます。
という、色んな作業分も含んでるから・・。なんですよね。

でも、たしかに簡単に頼める金額ではありませんので
マウントアルバムと、撮影してデータのみを納品プランを
付けさせていただいています!

簡単なアルバムでもいいんだ!って方がいらっしゃれば
相談にのらせていただきます!

他にも、ご質問があれば、お気軽にメールください!
[PR]
# by studio_shoten | 2012-01-02 23:43 | 聖天写真館
写真のプレゼント
前の会社で仕事をしてたころ、私が、よく通っていたお店があって、

わたしはそのお店が大好きで、

ほんとにほんとに大好きで、

そこにいるおじいちゃんの大ファンで、

仕事のストレスもそこの珈琲を飲んじゃうと
忘れるくらい大好きなお店がありました。



毎日、毎日、2年くらい通いました。

雨の日も風の日も。おなかの調子がわるくても・・。

わたしが、仕事を辞めてしまったので毎日通えなくなって、
おじいちゃんは元気にしてるのかな?と気になっていました。



辞めてから一年くらいは頻繁に顔をだしていたのですが、
最近は、ほんとに行けてなくて、数日前に
一年弱ぶりくらいに顔をだしました。


お店にいってみると、おじいちゃんの姿はなく、

おじいちゃんの息子さんがいました。



そうすると、息子さんが、おじいちゃんが

2ヶ月くらい前に亡くなった事を教えてくれました。


おじいちゃんはもういい歳だったので覚悟はしてましたが、
ほんとにもう会えないと思うとなんていうか、
すごく悲しかったです。あんなに元気だったのに・・。




・・・わたしは、おじいちゃんが大好きで、



仕事を辞める前にどうしてもおじいちゃんの写真が撮りたくて、

なかなか言い出せなくて、一度だけ、おじいちゃんと

息子さんが2人で並んでるところを

撮らせてもらったことがありました。


他にもおじいちゃんの隠し撮り?!は何枚かありますが、
ちゃんと声をかけて撮れたのはそれがはじめてでした。


ずっと撮りたかったので、念願叶ってすごくドキドキしながら

撮影したのを覚えています。




わたしはその写真がとても大切な一枚になりました。



おじいちゃんが亡くなった事を聞いてから、

どうしてもその写真をきちんとした形で渡したいと思い、

今日、少し大きくプリントし、額にいれて、

そのお店に持っていきました。


他にもおじいちゃんのファンだったので、隠し撮り?!
してた写真もプリントして持っていきました。



どれも、お店の中で、おじいちゃんが仕事してるところの写真です。



その写真をプレゼントすると、お店のみなさんはすごく喜んでくれました。

・・・涙がでる、、と。



わたしは、ほんとに緊張したけど

あの時写真を撮らせてもらってよかった、と思いました。




一枚の写真が、人の心に残る一枚になる。




わたしが写真をやりたい、と思ったのは

そういう一枚を撮りたいからなんだ、と改めて思い出しました。



そんな一枚がとれたのは、わたしが2年間毎日通ったから。

通いたいと思えるような珈琲とアイスをそのお店は提供してくれたから。

そんなことが重なって、ほんとに奇跡のような一枚なんだ、と思いました。



どの一枚も、気持ちを込めて、とりあえずは

自分が大切と思える一枚を増やしていきたいな、

と改めて思いました。



私と被写体になってくれる人との距離がとても重要なんだ。

それでないと大切な一枚にはならない、と。




わたしとおじいちゃんとの距離もちゃんと縮まってたんだな。

おじいちゃん、ほんとに、ありがとうございました!!!




わたしも、この一枚、大切にします。
[PR]
# by studio_shoten | 2011-11-15 23:13 | 写真のこと
いちかわともこさん個展
9月の終わりに、大阪の南船場にあるタピエスタイルにて、
いちかわともこさんの個展へいってきました。

いちかわさんとは、縁があり、わたしの友人の真木砂和さん(ミュージシャン!)
の元同期だったり(最初はそれで知り合いました!)、色んなところで
チラシがあるのをみかけたり・・。

そしたら、わたしの友人が仕事をしているので、よく通っている
タピエで個展をする!との情報が!

ついに、タピエに!!ワーーイ!

わたしはうれしくって、いちかわさんが来店する日をあらかじめ
聞いておき、ばっちしお邪魔したのでした!
そして、念願のいちかわさんとご対面!!

すごく素敵な絵を描いてらっしゃる方で、
なんというか、想像通りのやわらかい雰囲気を持った方でした!
でも、それだけじゃなく、芯もしっかりしてるというか!
やはり、個人で制作を続けてる方はスゴイ!
と改めて思いました!
べた褒めです!すいません!

ということで、そのときの個展の写真です。
たくさん撮影させていただきましたので、
紹介させていただきます!


まずは全体!大きな絵が!素敵過ぎる!
b0181127_10142044.jpg

ちいさな絵もありました。
b0181127_10175492.jpg

おおきなマトリョーシカ。なかにいっぱい入ってるみたいです!みてみたい!
b0181127_101409.jpg

手書きマトリョーシカのストラップ。星座がモチーフです。
b0181127_1014529.jpg

・・・かわいい!
b0181127_10143454.jpg

・・・・・・・・・かわいすぎる!!!
b0181127_10145673.jpg


ということで、すばらしい個展でした!
やっぱり、細部までこだわってると違います。
気持ちが伝わってきました!

いちかわさん!またゆっくりお話しましょうね!

いちかわともこさんHP
http://www.ichikawatomoko.com/ichikawa_tomoko/Top.html


このがんばってる人たちのブログ、いいなぁ・・・・(自己満足!)
[PR]
# by studio_shoten | 2011-10-20 10:24 | がんばってる人たち
ティモ(ピカチュー)ベーグルの巻
大学からのお友達のピカチューが最近ベーグルを本格的につかって
お店などをしています!

そのベーグルがおいしい!

なのでちょっと宣伝しちゃいますよ!

ちなみに、ピカチューと呼んでるのはわたしだけで
みんなはティモっていってます。

なんだか呼びしくじった感じ。
でも、このままいくしかない!

今は平日のアナログキッチンっていう心斎橋にあるお店で
ベーグルランチたべれます!

場所はココをクリック!!

一生懸命ピカチューがつくってくれます。
b0181127_0491579.jpg

こんな店内で・・・
b0181127_0492163.jpg

スープなんて出てきて。
b0181127_0492481.jpg

そしてベーグルランチ!!!
b0181127_0492856.jpg




ピカチューが全部やいてます。
なんていうか、よくある有名なお店なんかよりもおいしいんですから!ふがっ!


ということでピカチューでした!笑顔がいいね!!!
b0181127_0493982.jpg



勝手に宣伝しちゃったけど、大丈夫なんだろうか・・・・。ま、いいか!

皆さん、是非いってみてください!わたしも誘ってください!
[PR]
# by studio_shoten | 2011-10-19 23:00 | がんばってる人たち
写真展を終えて
b0181127_125151.jpg


このブログをかこうと思いながらも、なかなかかけず。
ちょっと遅くなりましたが、写真展にお越し下さった皆様、ありがとうございました。

自分の写真を人に見てもらいたい。っていう欲がなかったのですが、
夏だし、誘ってもらわないとやらないし!ってことで、
夏休みのひとつのイベントとして参加させて頂きました。

来て頂いた人は宣伝もあまりしなかったせいもあり
少なかったようですが、参加することに意義があった
私としては、それなりに満足しています。

そして、芳名帳を置いてたところに写真展の感想をかいてくださってた方、
ほんとうにありがとうございました。
わたしの写真をみて、「今日一日、とても幸せな気持ちで過ごせます」とか、
「最初は笑顔でみてたのですが、全部見ているうちに涙が出てきて・・」
という感想まであって自分でなにかをすることで、そういう感想がいただけたことは
とてもありがたいし、うれしいことでした。

写真を通して、なにかを表現したい、と思った事は
実はあまりありません。
好きでとってる写真は、わたしにとっての大切な時間の記録です。
その記録を自分の残したい様に残す。
そんなの、私以外の人がみて、だれかおもしろいのかな?
と、自分の写真を作品として展示することに
少々抵抗がありましたが、そういう感想を持ってくれた人が
いるっていうことで、展示してもいいんだ!という気持ちにもなりました。
そんな、奥ゆかしい性格でもないんですけどね。(まったくもって。)

写真展は仕事じゃないので、
もっともっと気軽に自分の思うようにやっていいんだ!と。

また何かやることがあれば、見に来てください。
よろしくおねがいします!!
[PR]
# by studio_shoten | 2011-08-25 18:15 | 聖天写真館


聖天のショコテンより。 
twitterはじめました。
http://twitter.com/shokoten
自由に書き込みます。


聖天写真館からのおしらせ

念願のお家写真スタジオ建設完了しました!!
そしてようやくHP完成!

聖天写真館のHP
http://www.shokonishiura.biz/

家族写真、七五三、結婚式や特別な日でなくても、
さまざまな思い出を
写真に残すお手伝いを
します。

アルバムも、竹尾さんの紙を自らセレクトし、
製本屋さんにて一点一点
完全に手作業で
仕上げて頂いた
他にはないアルバムです。
その他も色々取り揃えて
おります。

大切な写真を特別なアルバムに残しませんか?

詳しくはHPをご覧ください!



studio_shoten@excite.co.jp

ご質問、メッセージなどがあれば、お気軽にメール
してください。




カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧