写真をとってます。
by studio_shoten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
<   2009年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧
永坂先生写真展
京都にある、神護寺にて。

永坂先生の写真展がありました。
車は混んでるので、電車で。
JR京都駅からバスで50分!

いいとこでした・・・・


今月末までなので、もうおわりですが、
来月には東京で個展があり、どうやらパリのほうにもいくとか。


先生がどんどん国際的になります。
これからが楽しみです!


先生!たのしみにしてますヨ!


もっともっとみなさんに先生の写真がみられたらいいのになぁ。

素敵ですから!




※写真展のまえ。
b0181127_1532819.jpg

※散りかけてました。
b0181127_1534349.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-11-30 01:54 | 日常の写真
学校もおわりです。
学校がもうすぐおわります。

3ヶ月しかなかったけど、毎日いってた場所がなくなるのはやっぱりさみしいです。

先生もどうやら本当に入れ替えてるかどうかはわかりませんが
真剣に生徒と向き合うようになったんじゃないかなーって思います。

なにわともあれ、気持ちよくおわれそうで、私的にはよかったと思ってます。


課題のHPも私のスタジオを想定してつくってます。
やりたいことを形にしようとおもったら、フルフラッシュのサイトになってしまって
ぶっちゃけ重いし、よくはないと思うんですけど
個人のものなんで、許してください!って気持ちでつくってます。
クジラが空をとんで、アドバルーンがふわふわしてます。
そんな動きのあるのをつくりたかったんですよね。


きちんと出来上がったら、ちゃんとアップします。




・・・・・でもまだスタジオがありません!!!

がんばります!


※手作りマウントアルバム。HP用に写真とってみました。
b0181127_064339.jpg

※桔梗が原工芸さんの別注フォトフレーム。
キャビネと六つ切りサイズです。
b0181127_065521.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-11-27 00:08 | 日常のこと
戦いました。
この一週間かなりバタバタしててブログを更新できませんでした。

というのも、学校がもうおわりなのですが最後の課題をやってたんです。
ぶっちゃけ2週間もないので、完成までは難しいのですが
この機会に足がかりさえできれば!と思ってつくってます。


自分の好きなようにしたいんですが、
なんせ学校なんで、不自由です。

学校だから自由にしたらいいと思うんですけどね。
自由っていってもほんとに好きなものを勝手に目的もなくつくるわけでは
ないんですから。
やりたいことをかたちにすることで、学べることが色々あると思うんです。


この学校の先生がわたしはすごく嫌なんですけど
ぜんぶ自分の枠に勝手にみんなをはめてしまって
みんなのやりたいことを、理由もなく「やめてください」
の一言で却下します。
自分の範囲を超えると、あきらめるんですよね。

わたしは以前の仕事で、できないことがあっても
なんとか形にするように、努力して、考えて、
協力して・・なんとか仕上げるようにしてきたつもりなので
この出来事にはどうしても納得いかなかったんです。

学校なんで、みんながそのやり方をしなければいけない!ってわけではないですけど
やりたい気持ちを踏みにじるこの感じが久々に許せず、気がついたら
責任者の方に訴えてました。

・・・・・また熱くなってしまいました!



3ヶ月間の学校に対して、そんなに
熱くなることもないんだとは思うんですが、
何かをつくることに対して、自分が思ってる以上に
誇りとこだわりを持ってることに気づいた事件なのでした。


あーつかれた!


そして、やっぱりわたしは黙ってられない人なんだよなー。



※なんかかわいかったので。
b0181127_23288100.jpg

※紅葉です。
b0181127_23282312.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-11-23 23:29 | 日常のこと
聖天の由来
一回は触れておこうと思った聖天の由来。

ズバリ!
わたしのおじいちゃんがつくった会社の名前なんです。
紡績の会社で、いまの時代はなかなかたいへんそうですが
お父さんたちがなんとか守っていってます。

とりあえず、わたしの名前にもこの「聖」の字がつかわれてるので
つかっちゃえ!ってことでそのまんま会社の名前をとって
聖天にしてみました。

名前だけいただいただけで、会社とはなんの関係もないですけどね。


ということでした!



・・・・・おなかすいてきました!こんな時間に!




※公園でなにかを食べようとすると必ずよってくるネコ。
b0181127_0533844.jpg

※絵かいてます。
b0181127_0535491.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-11-16 00:55 | 聖天写真館
日常的な写真
わたしはiPhotoを使ってます。
もうなんていうか、めちゃくちゃ使いやすくて、最高です。
写真を読み込むと日付ごとに自動でイベント分割される、のが気に入ってます。

そして、そのイベントに題名がつけれる。
イベントの表示の仕方も最高で、イベントにキー写真が設定できて
それが一枚表示されるんですよね。
だから、カレンダーみたく表示されて、いつ、どんな写真をとったか?
ってのが一目でわかるようになってるんです。

そのイベントの題名で一番多いのが、「日常的な写真」。
これがあとでみると一番おもしろかったりするんですよ。

そして、今日もまた日常的な写真が追加されました。

・・・おやすみなさい。


※将来は画家です。
b0181127_28558.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-11-13 02:09 | 写真のこと
森ガール
どうもブログをさぼり気味です。
がんばります!

なんか、最近よく森ガールという言葉を耳にします。
そして、よく森ガールだね、的なことをいわれます。

意味がよくわからないので早速ネットで調べたところ、
片手にカメラをもって、体のラインのでない服を着てたりする。・・・・などとあります。

あ、、カメラってところが、森ガールなのか!
あと、体のラインの出る服着ないし!

でも、後の項目はあんまり当てはまってません。
ふわふわしてないし!

だから森ガールじゃないです!


ガールって響きがとってもはずかしいと思うのはわたしだけなのかなぁ?





※ゆうやけ、こやけ。
b0181127_212834100.jpg

※すべるとくるくるまわります。
b0181127_21284265.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-11-12 21:29 | 日常の写真
退院しました。
土曜日にお父さんが退院しました。

まだまだ手術後の痛みがあったりするそうですが
とりあえず元気に帰ってきてくれて本当によかったです。

なんだか、今回の事でいままで知らなかったことを
いろいろ経験できました。

すごく色んなことも考えましたし。
自分が思ってたよりもずいぶん気持ち的には大変でした。
眠れないんですよね。あと、夜がくるのが怖かったり。
これから生きていくのが怖かったり。


よわーい自分をたくさん知ったので
これからは、もっと深みのある写真がとれるんじゃないか?
なんて、思ったりしてます。

前向きだなー、わたし。

わたしが毎日写真をとってるのは
毎日を生きてるってのを記録しておきたい、っていう気持ちもあったりすることにも
気づきましたよ。

まぁ、いまのところはまだまだ自己満足です。
活動を開始するってことは、みなさんに喜んでもらえる何かがを出来るようになりました!
って言う事なのだと思います。その為にがんばります。


・・・
しんみりした日記になってしまった・・・






※そして、また姪っ子を撮ってます。
b0181127_23435269.jpg

※姉ちゃんちのキキです。わらわない犬です。
b0181127_2344061.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-11-08 23:45 | 日常のこと
写真をとってて思うこと。
今のところ、自称カメラマンですけど
名刺にはきっちりフォトグラファーなんて肩書きをかいてしまったりしてます。

名刺、新しいのつくりました。
6月以降に出会った人には新しい名刺をお渡ししています。

12月末までは、平日まいにち学校です。
まとまった時間はそれまで作りづらいのですが、
写真はまいにち撮ってます。

もうこれは日課になってしまってて、
とった写真は、わたしの宝物なんですよね。

写真を通していろんな方とつながっていけたら、って思います。

アルバムをどう仕上げるか?が課題です。


※とりあえずアルバムつくってみました。飾ったりできます。
b0181127_213430.jpg
b0181127_2131873.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-11-05 02:13 | 日常の写真
寒くなりました。
いきなり寒いです。

私は寒いのがとても苦手なので、なんだか嫌だなーなんて思ってしまいます。
もうちょっとゆっくり寒くなってくれたらいいのに。
でも、明日からまたあったかいとかなんとか。

・・・ややこしい!!

今日、お気に入りのお店の閉店の日でした。
移転するので、閉店ではないのですが
そこの場所にはよくいってて店員の方とも仲良くなれていたので
すごく残念です・・

ちゃっかり名刺は渡してきました。
みてくれてるかなぁ?

これを読んでいただいてる皆様、これからもよろしくお願いしますね。




※またまたミニチュア風写真。こういう写真をとるとついやりたくなります。
b0181127_1372795.jpg

※いい天気だけど、さむかったです。
b0181127_1374669.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-11-04 01:38 | 日常のこと
病院いってました。
ずいぶん前からたいへんだー!なんていって
ここでも騒いでしまってましたが、何が大変だったかというと
お父さんが病気だったんです。

なんていうか、我を見失いかけたのは
この出来事が最初かもしれません。

いままで、病気とは無縁で育ってきましたから。
あ、ほんとにそんなこともあるんだ。と。

ということで最近はずっと病院へ通ってましたので
ブログの更新もなかなか出来ずじまいなのです。

お父さんは元気で、もうすぐしたら退院できそうです。
ここ数ヶ月たいへんでしたが、ようやくちょっと落ち着けそうですよ。
病院もなんかすごく居心地がいいです。
暗いイメージを持ってたのはなんだったんだろう?って。
写真とりまくりですよ。
お父さん、退院までの系譜。っていう写真集つくろうかなぁ。


・・と、一応ご報告でした!




※youtubeのアンパンマンに夢中です。
b0181127_22544618.jpg

※インデアンカレー最高なんですけど・・
b0181127_22545417.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-11-02 22:56 | 日常の写真


聖天のショコテンより。 
twitterはじめました。
http://twitter.com/shokoten
自由に書き込みます。


聖天写真館からのおしらせ

念願のお家写真スタジオ建設完了しました!!
そしてようやくHP完成!

聖天写真館のHP
http://www.shokonishiura.biz/

家族写真、七五三、結婚式や特別な日でなくても、
さまざまな思い出を
写真に残すお手伝いを
します。

アルバムも、竹尾さんの紙を自らセレクトし、
製本屋さんにて一点一点
完全に手作業で
仕上げて頂いた
他にはないアルバムです。
その他も色々取り揃えて
おります。

大切な写真を特別なアルバムに残しませんか?

詳しくはHPをご覧ください!



studio_shoten@excite.co.jp

ご質問、メッセージなどがあれば、お気軽にメール
してください。




カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧