写真をとってます。
by studio_shoten
<   2009年 10月 ( 15 )   > この月の画像一覧
HDDいっぱい
私、まいにち、まいにち写真をとりまくってるので
HDDがすぐにパンパンになります。

今、i Macにつないでる外付けHDD。実は3個つないでいます。
心配なので、2個には同じデータを入れる、とかいろいろ工夫してるんですけど
1T、640G、500Gがすべていっぱいになってしまいました。

・・・DVDにやけるレベルでもないし。

だから、これ!ていう写真はプリントするようにしてます。
データだけだったら心配だし。
アルバムを買いそろえて、プリントもして、なんてやってると
すぐに何百枚ものプリントの数になります。
・・・・これはこれで大変。

データが膨大に扱えるようになったのはすごく
素敵な事ですが、どうやって保存していくか?が
大きな課題です。

明日、さっそくまたHDD買いにきます!

最近は冷却機能がついたり!とすごいらしいんですよ。


※補足ですが、ずいぶん前に日記にかいた「大変な事」
本日ちょっと希望の光が見えてきました。

もうちょっと落ち着いたら、心配されてる方も多いので
こちらで報告させていただきますね。


かしこ。



※任天堂コレクション。信者なのばらしちゃいました。
b0181127_23273680.jpg

※砂浜で。
b0181127_2327468.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-10-27 23:29 | 日常のこと
水上バス
大阪城から出ている水上バスにのりました。

はじめて乗りましたが、結構たのしかった。
大阪城の中って結構あそぶところあるんですね。

散歩もできるし、またゆっくりいきたいなぁ、と。

明治安田生命のフォトコンテストに応募しようか考え中です。

家族写真ならいっぱいあるんですから!




※紅葉はまだみたいです。
b0181127_1442496.jpg

※水上バスから。大阪城が遠くに見えます。
b0181127_1453521.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-10-26 01:46 | 日常の写真
まねきねこダック
頭のなかにずーっとまねきねこダックの歌が流れてます。

でも、ちょっとここちいいのでこのままにしておきます。
ネコとあひるが力をあわせてみんなのしあわせをー
まねきねこだっく!まねきねこダック!!

久々に胃の調子が本格的に悪いです。
いくら食べても、なんかまだいけるぜ!
なんていって調子にのってたべると2日後くらいに
こんなことになることがあります。

なんでいつも気をつけれないんだろう・・


気をつけて、そしてやせよう!などとと思う、秋の夜です。



※ラーメンとたこやきの後にこれを食べたからかもしれません・・・
b0181127_162817.jpg

※ETあそびです。
b0181127_171597.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-10-23 01:08 | 日常の写真
脳のはたらき
さっき、プロフェッショナル仕事の流儀をみてたら、脳の話をやってました。


・・・簡単にいいますと、
好きな事をすることは脳のはたらきにすごくいい効果がある。
思い出してなにかを書き留めたりすることは、脳にイイ!
若々しく見える人は、忘れ上手。

最後の方しか見れてないので、ほんとに簡単で申し訳ないです。。
ほとんど、脳にイイ!ことをやってなさそうな私ですが、
イッコだけ上記にあてはまる事をもう何年も続けています。

それは毎日、日記をかくこと。
ほぼ日手帳に3日くらい貯まってから、3日ぶん
思い出して日記を書いてます。
これ、脳によかったんですね。

写真をとるのも、左と右の両方の脳をバランスよくつかってるから
老化防止にいいらしいです。

よし!いまのところ、脳のアンチエージングばっちりですよ。



流星群、見えませんでした!


※馬力を食べようとしてました。
b0181127_2352172.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-10-20 23:52
車の運転と大衆演劇。
今日も行ってしまいました。大衆演劇。
母が車でつれてって欲しい、と。友達も一緒にいくから、って。
よく運転できなさそう、っていわれますけど
車の運転だけは得意なんです。

ということで、今日も満座。
鹿島順一劇団。

最初は興味なかったけど、結構はまってしまいます。
ここの劇団のお芝居、ほんとにおもしろいんです。
みてない人には見に行ってほしいなぁ。

10月末までです!


また宣伝してしまった・・・・







※この人は3代目。まだ17歳なのだそうです。えらいなぁ。あ、男の子ですよ。
b0181127_291251.jpg

※なんでタオルをくわえてんだか・・
b0181127_295099.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-10-17 23:02 | 日常のこと
記憶スケッチ
いま、実はmixiの記憶スケッチにはまってます。

気がつくと夜23時以降くらいから一心不乱に
スケッチしてます。

ご存知でない方の為に説明しますと、記憶スケッチというのは
mixiのアプリで、出されたお題の絵を何も見ずにかきましょう、という
単純なものです。

出来上がった自分のをみても結構おもしろいし
みんなの絵と比べても十分楽しめます。

興味のある方、是非、マイミクになって
いっしょに記憶スケッチしましょう!


脳の働きにはかなりよさそうです。




※さわやか系写真特集その1
b0181127_23241473.jpg

※さわやか系写真特集その2(朝っていうだけ・・)
b0181127_23242319.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-10-16 23:25 | 日常の写真
大衆演劇2。
またつれられて大衆演劇へ。
今回は、深江橋にある「満座」です。

10月末までは、鹿島劇団が演劇を行っています。
3年前、母たちにつれられて初めてこの劇団を見にいってから、
今回久々の大阪公演というのでまたつれられていってきました。

なんていうか、お客さんが少ない!
15人くらい。
広いし、一生懸命やってるのになんだかもったいないです。
これ読んでくれたひと、是非一度足を運んでみても面白いと思いますよ。

お客さんはほとんどおばさまばかりで、なんだか
すごくいい雰囲気が味わえます。

劇もおもしろいですし。
1500円で3時間、劇とショーでおなかいっぱいです。

お昼の部、12時から。
夜の部、17時から。


・・・まぁ、働いてたらなかなか行けない時間ですよね。。
わたしは、学校おわってから、30分遅れていきましたけど
ちょうど劇のはじまるところでした。


土日にでも!




※入り口です。この雰囲気がいい感じです。
b0181127_050267.jpg

※おひねりをもらっているところの巻。
b0181127_0501296.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-10-13 23:51 | 日常の写真
木のおじさん
かれこれ、8年くらいの付き合いになります。木のおじさん。
デパートの企画展示展であったのが最初。
信州桔梗ヶ原木工のおじさんで、木のぬくもりの家具とか小物とかをつくっています。
わたしも、特注の机つくっていただいたり、何かとお世話になっています。
使いやすいし、一生使える素敵な家具です。

その木のおじさんに、こんどは、フォトフレームをつくってもらおう!と思って
今回、京都の高島屋にきているというので、さっそくお願いしにいきました。

大判サイズから、四つ切り、六つ切り、2Lと様々なフォトフレームを注文。
スタジオ聖天との夢のコラボレーションです。
すごく大きなフォトフレームが前から欲しかったんです。
もっとちゃんとお店を構えれたら、そこでも売り出したいなぁ、なんて
考えてます。

出来上がり次第ブログにもアップしますね。



※今回の展示の様子。
b0181127_0291919.jpg

※座りやすいんですよ。
b0181127_0312554.jpg

※ソワレのゼリー。かわいすぎる。
b0181127_0313459.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-10-12 23:33 | 日常のこと
集合写真
最近、わたしは家族で出かけると絶対に集合写真をとります。
だから三脚は必須。

去年の年末くらいからはじめたこの集合写真。
出かけるときとか、集合したときは必ずみんなで写真をとるんです。

この集合写真って実はなかなかないものだと思うんですよね。
集合写真をとるためにみんなで出かけるのだっていいと思うんですよ。

皆さんの集合写真を撮るきっかけに、私がなれたらいいなぁ、なんて
思っています。

お気軽に相談してみてください!
本格始動はまだちょっと先ですけど、今でも撮れますので。




※ミニチュア2。海だからみえにくいかも!
b0181127_2375111.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-10-11 23:09 | 日常の写真
あれから
もう紅葉がちょっとづつ始まってます。
あれから、もう一年。


会社へ行くときに、許可されてない自転車にのりながら紅葉をみるのが
大好きでした。
御堂筋の銀杏の木がすごくきれいなんですよね。
朝っていうのがまたよかった。

会社へ通っていたときは、ちょっとした楽しみをつくることで
ストレスを発散して、またがんばろう、って工夫したものです。
そのちょっとした楽しみが案外たのしかったのを
紅葉を見ながら思い出しました。

案外たのしかったのですが、
これからはもっと自分の足で時間の流れをかみしめながら
生きていきたいなぁ、なんて思います。

写真はその為にとってるものなのかも、なんて思うのでした。

今は、まだまだ自分の為の写真みたいです。



・・・ぶつぶついってみました!




※まだまだ緑なんですけどね。
b0181127_0264959.jpg

※地元の秋祭り。やぐらです。
b0181127_027250.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-10-10 23:27 | 日常のこと


聖天のショコテンより。 
twitterはじめました。
http://twitter.com/shokoten
自由に書き込みます。


聖天写真館からのおしらせ

念願のお家写真スタジオ建設完了しました!!
そしてようやくHP完成!

聖天写真館のHP
http://www.shokonishiura.biz/

家族写真、七五三、結婚式や特別な日でなくても、
さまざまな思い出を
写真に残すお手伝いを
します。

アルバムも、竹尾さんの紙を自らセレクトし、
製本屋さんにて一点一点
完全に手作業で
仕上げて頂いた
他にはないアルバムです。
その他も色々取り揃えて
おります。

大切な写真を特別なアルバムに残しませんか?

詳しくはHPをご覧ください!



studio_shoten@excite.co.jp

ご質問、メッセージなどがあれば、お気軽にメール
してください。




カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧