写真をとってます。
by studio_shoten
<   2009年 09月 ( 16 )   > この月の画像一覧
カメラ雑誌
わたしの憧れているスタジオをお持ちのスツールさんが紹介されていたので
カメラ日和という雑誌を購入しました。

読んでみると、なんかいろいろのってて面白いんですよ。

そこで気になったのが
最近よく目にするようになったミニチュアのような写真。

4×5のカメラを使用して、あえて前後のピントをぼかすことによって
ミニチュアの写真のように見えるんだそうです。

なるほどなぁ!


いまは、PCもあるし、どうやら、ニコンの新しい一眼レフには
ミニチュアのように見える効果、ミニチュア効果というのが
最初からついてるらしいので、4×5がなくてもそういう写真に似たものが
できちゃうみたいです。

なんか最近のカメラはどんどんあそべる幅増えてます。
あんまりついていけてません!





※またおっきくなった。
b0181127_23362710.jpg

※でっかいマリオ発見!
b0181127_23363787.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-09-29 23:36 | 写真のこと
いろんな美容院
最近いろんな美容院へいってます。

ほんとはずっと同じところに行ってたんですけど
それぞれに良さがあるような気がするのと、
自分の行動範囲でそのときに便利なところを
何個かみつけていくようにしてます。

切りたい!と思ったらすぐ行きたいんですよね。
我慢できない。


ということで名刺を渡した美容師さんたちが
見てくれてるかもなので、メッセージです。


深江橋の美容院のおにいさん。
またいきますね。お話盛り上がりましょう!

昨日いったすごく仕事が丁寧なおねーさん(年下ですけど)
おにーさん。
かみのけツルツルですごくうれしいです。
遅くまでご苦労様でした。


でも、もうこれ以上はいろんな所に行かないと思います。

やっぱり普通はいっこのところに行くものなのかなぁ?





※最寄り駅。よくみると味わい深い。
b0181127_2229430.jpg

※いい表情です。
b0181127_2231532.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-09-26 22:29 | 日常の写真
TVにでた
今日、8時だよ!全員集合!SPに出ました。

まぁ、「全員集合!」っていっただけなんですけど。

通天閣うろうろしてたら、全員集合っていいませんか?と。

だから言いましたよ。
しかも、周りの人とかいっぱい集めて
絶対写りましょう!とかいうノリで。

だからなのか一番最初の冒頭で写りました。

なんかおもしろいなぁ・・
知らずにみてた友人からメールきたりして笑いました。





※勝手にのせます!
全員集合のロケをしてたおにいさん。ひとりで全国をめぐってたっていってました。
b0181127_2238215.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-09-23 22:38 | 日常の写真
Windowsがやってきた
今日、パソコンが組み上がったのでうちにやってきました。

macと2台並べたら、暑苦しくなってしまいました。

というのも、まだモニターを買ってないので
以前使ってたブラウン管を出して使ってるからです。

いやー。
ブラウン管。ありえないくらいかさばりますね。





※神戸にいったら、お祭りやってました。

なんだか、みてたらとっても元気をもらった感じ。
すごく素敵でした。
b0181127_2171985.jpg
b0181127_2172833.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-09-22 02:02 | 日常の写真
なんとかかんとか。
また届きました。
今度は3Dソフト。

わたしは、3Dで動きを作るのがやっぱり好きなんで
これからはもはや娯楽で作っていきたいとか思っちゃって。
ワーイ。

だから、学生版買いました。
学生版っていっても結構高いんですけど。
でも、商品版なんか娯楽の為に買えないし。
でも、やっぱりお金をだして買いたかったんですよ。
まぁ、学生版ですけど。学生だし。

そして、今日パソコンを日本橋へ買いにいってきました。

組み立て式だから、もうちょいかかるみたいです。

それにしても、Windowsは意味が分かんないなぁ・・・

複雑です。






※前髪をきりすぎたようです。
b0181127_046983.jpg

※行ってもないのに岸和田祭りの渋滞に巻き込まれました。
b0181127_0461912.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-09-20 23:58
MASTER COLLECTION
買いました!
アドビマスターコレクション。
あこがれの一品です。
いまは、安く手に入れれるのでこの機会に。

これを機にWindowsも買わなければいけません!
動画、画像、web全部付いてるんですよ!

うれしいなぁ。
まだWindowsないから動きませんけど。

モニターをどうしようか迷います。
ナナオのモニターに昔っから憧れてるんですけど
なんか評価の高いのはやっぱり高いんですよね。

困った。

なんだかんだいって、やっぱりPCで何かをつくるのは
とっても好きみたいです。

電磁波よ、いくらでもコイ!!




※しんぼるをみたときに。紙コップがいけてました。
b0181127_23402822.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-09-17 23:40 | 日常の写真
プロフェッショナル仕事の流儀
NHKでさっきまで放送してました。
今日は井上雄彦の特集。

なんか、すごかった。
すごい悩んで苦しんでました。

昔、大学の講義で、小池一夫先生が、
「今の時代、ちからのあるマンガを書く人が本当にいなくなった。
人気のあるマンガはおもしろいんだろうけれども、力がない。
力のあるマンガをかいてるのは、いまは、井上雄彦くらいじゃないのかな。」
って言ってたのを思い出しました。

あんな、真正面から向き合ってたら、そりゃたいへんだろうな・・
でも、だから力があるんだろうなぁ。

バガボンドのようなマンガが雑誌でよめて、600円くらいで単行本も読めて
なんて贅沢なんだ。と改めて思ったのでした。

そんなことを思いながら、なんか自分もしよう!
なんて思ってアルバム第二弾つくりました。

また写真のっけます。
手がのりでべたべたになってしまいました。今は乾いてカピカピですけど。




※鼻がぺっちゃんこになってしまってます。
b0181127_052185.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-09-15 00:31 | 日常の写真
健康思考
ここんとこ、朝早く起きて学校とやらに通ってるので
ちょっと健康的です。

これからは、健康を意識していこうと。
週に2回の休肝日も設定。
朝は駅まで20分あるいて帰りも歩く。お昼はお豆のサラダを食べる。
あと、水は2リットル飲む。

とりあえず年内は学校もあるし、続けていこうと思ってます。

やりたいこといっぱいあるから、健康でいないといけないんですよ。
もうそういうことが気にしなきゃいけない歳です!

ちょっとづつ、ちょっとづつ。
ついでにやせるとうれしいなぁ。



※たぬきシリーズ。
「クエ!」っていってます。

b0181127_23151254.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-09-13 23:15 | 日常の写真
朝に写真をとると、光の感じが昼とは違うのでなんか
いい感じになります。

でも、わたしは朝弱いから朝に写真をとることなんて
実はほとんど奇跡に近いくらい。

でも、ちょっと朝一から関西空港にいく用事があったので
そのときに車にのりながら撮ってしまいましたね。

他に車ないから、ちょっとだけ。

関空に続く橋は、海の上を通ってて眺めがとってもきれいです。




※電灯の上に、カモメがいます。
b0181127_1161676.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-09-12 01:12 | 日常の写真
アンパンマンとか。コジコジとか。
最近、よくアンパンマンをかく機会があります。

アンパンマンとかドラえもんとかマリオとかミッキーマウスとか。
なんか全部作り的にはおんなじですよね。
書いてて似てるなぁ。と。

あと、コジコジも似てる。
コジコジっていうのは、さくらももこの漫画です。
アニメ化もされてて、DVDボックス買っちゃうくらい
わたしは大好きです。

さくらももこの本当のよさはコジコジにあるとおもいます。
共感してくれる人いるかなぁ?






※UFOキャッチャーのアンパンマン。とれなかったけれども。
b0181127_23423351.jpg

※必死でかいた絵です。ついでにのせとこう。
b0181127_23424238.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-09-10 23:44 | 日常の写真


聖天のショコテンより。 
twitterはじめました。
http://twitter.com/shokoten
自由に書き込みます。


聖天写真館からのおしらせ

念願のお家写真スタジオ建設完了しました!!
そしてようやくHP完成!

聖天写真館のHP
http://www.shokonishiura.biz/

家族写真、七五三、結婚式や特別な日でなくても、
さまざまな思い出を
写真に残すお手伝いを
します。

アルバムも、竹尾さんの紙を自らセレクトし、
製本屋さんにて一点一点
完全に手作業で
仕上げて頂いた
他にはないアルバムです。
その他も色々取り揃えて
おります。

大切な写真を特別なアルバムに残しませんか?

詳しくはHPをご覧ください!



studio_shoten@excite.co.jp

ご質問、メッセージなどがあれば、お気軽にメール
してください。




カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧