写真をとってます。
by studio_shoten
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:写真のこと( 28 )
屋上遊園地 京都高島屋
今はなき、屋上遊園地の写真をアップします。

ほんとにさびれてたけど、なんだかとっても風情がありました。
なくなって、非常に残念。

まぁ、このときもお客はわたしだけだったんですけどね。

2009年6月撮影。

b0181127_222940.jpg

b0181127_222318.jpg

b0181127_2214332.jpg

b0181127_2213057.jpg

b0181127_2212565.jpg

b0181127_2211919.jpg

b0181127_221133.jpg

b0181127_2205858.jpg

b0181127_2253925.jpg


b0181127_2211036.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2012-03-25 02:26 | 写真のこと
朝日新聞ゼー六おじいちゃん追悼記事。
わたしが以前ブログに書いた記事、
「写真のプレゼント」←ココをクリックするとみれます。

実は、ゼー六のおじいちゃんの事だったのでした。


今日の朝日新聞の夕刊に、ゼー六のおじいちゃんの
追悼記事が載りました。

そこにわたしが撮影したおじいちゃんの写真と
思い出の記事をのせていただきました!
この記事をかいたのは朝日新聞の宮﨑さん。
新聞記者ってすばらしい仕事なんだ、と改めて感じました。


大好きなおじいちゃんの追悼の意をこめた記事に
わたしも参加できるなんてこんな光栄な事はありません。


写真をプレゼントしたことがきっかけで
ゼー六の方がわたしを新聞記者の宮崎さんに
紹介してくれたのでした。


ほんとに大好きなゼー六さんと、おじいちゃんと、
アイスと珈琲。


そんな大好きな気持ちが写真を通して
伝わるとうれしいです。


「おじいちゃん、ありがとう。」

b0181127_124984.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2012-03-02 23:00 | 写真のこと
写真のプレゼント
前の会社で仕事をしてたころ、私が、よく通っていたお店があって、

わたしはそのお店が大好きで、

ほんとにほんとに大好きで、

そこにいるおじいちゃんの大ファンで、

仕事のストレスもそこの珈琲を飲んじゃうと
忘れるくらい大好きなお店がありました。



毎日、毎日、2年くらい通いました。

雨の日も風の日も。おなかの調子がわるくても・・。

わたしが、仕事を辞めてしまったので毎日通えなくなって、
おじいちゃんは元気にしてるのかな?と気になっていました。



辞めてから一年くらいは頻繁に顔をだしていたのですが、
最近は、ほんとに行けてなくて、数日前に
一年弱ぶりくらいに顔をだしました。


お店にいってみると、おじいちゃんの姿はなく、

おじいちゃんの息子さんがいました。



そうすると、息子さんが、おじいちゃんが

2ヶ月くらい前に亡くなった事を教えてくれました。


おじいちゃんはもういい歳だったので覚悟はしてましたが、
ほんとにもう会えないと思うとなんていうか、
すごく悲しかったです。あんなに元気だったのに・・。




・・・わたしは、おじいちゃんが大好きで、



仕事を辞める前にどうしてもおじいちゃんの写真が撮りたくて、

なかなか言い出せなくて、一度だけ、おじいちゃんと

息子さんが2人で並んでるところを

撮らせてもらったことがありました。


他にもおじいちゃんの隠し撮り?!は何枚かありますが、
ちゃんと声をかけて撮れたのはそれがはじめてでした。


ずっと撮りたかったので、念願叶ってすごくドキドキしながら

撮影したのを覚えています。




わたしはその写真がとても大切な一枚になりました。



おじいちゃんが亡くなった事を聞いてから、

どうしてもその写真をきちんとした形で渡したいと思い、

今日、少し大きくプリントし、額にいれて、

そのお店に持っていきました。


他にもおじいちゃんのファンだったので、隠し撮り?!
してた写真もプリントして持っていきました。



どれも、お店の中で、おじいちゃんが仕事してるところの写真です。



その写真をプレゼントすると、お店のみなさんはすごく喜んでくれました。

・・・涙がでる、、と。



わたしは、ほんとに緊張したけど

あの時写真を撮らせてもらってよかった、と思いました。




一枚の写真が、人の心に残る一枚になる。




わたしが写真をやりたい、と思ったのは

そういう一枚を撮りたいからなんだ、と改めて思い出しました。



そんな一枚がとれたのは、わたしが2年間毎日通ったから。

通いたいと思えるような珈琲とアイスをそのお店は提供してくれたから。

そんなことが重なって、ほんとに奇跡のような一枚なんだ、と思いました。



どの一枚も、気持ちを込めて、とりあえずは

自分が大切と思える一枚を増やしていきたいな、

と改めて思いました。



私と被写体になってくれる人との距離がとても重要なんだ。

それでないと大切な一枚にはならない、と。




わたしとおじいちゃんとの距離もちゃんと縮まってたんだな。

おじいちゃん、ほんとに、ありがとうございました!!!




わたしも、この一枚、大切にします。
[PR]
by studio_shoten | 2011-11-15 23:13 | 写真のこと
写真展「 断片集Ⅱ 」
昔働いていた写真のラボ会社の先輩がカメラマンをしていて、
写真展するけどいっしょにどう?と誘われたので
勢いだけで参加してみました。

参加すると決まってから、仕事とか妙に忙しくって
なんとか仕上げた感じですけど、せっかくなんで
お時間ある人は見に行ってください。

6人でのグループ展みたいなかんじです。

わたしの写真のテーマは、笑ってる人。
楽しそうな雰囲気が伝わって、見てる人も楽しんでもらえたらいいなぁ、と
日頃撮り貯めてる写真を集めて2枚の大きなパネルにしてみました。

名付けて「nishi niccori 写真展」です!自分のスペースだけ!!
西浦が撮った、にっこり写真という意味で、
東京の西日暮里とかけてみました。(西日暮里すきなんですよ)

京都にあるgallery Mainというトコロです。
京阪五条からも歩けますし、四条からも歩けるので、
お近くにお越しの際は是非。

「 断片集Ⅱ 」
8/11(thu) - 8/16(tue) 14:00 - 20:00/平日  13:00 - 20:00/土日祝

短い期間ですが、よろしくお願いします!

gallery MainのHP
http://www.gallerymain.jpn.org/exhibition2011/030_danpenshu2.html

こんな感じ。
わたしのは大きなパネル2枚のパッチワーク風のです。
b0181127_146456.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2011-08-11 01:40 | 写真のこと
夏祭り。
姪っ子の幼稚園の夏祭りに。オババカが、写真を撮りにいってきましたよ。

なんでこんな時間にするんだ!ってくらい暑い時間に盆踊り。
暑すぎるので、年少、年中、年長、それぞれ5分くらい・・。

だから短い時間で必死に撮影。

b0181127_039275.jpg



非常にかわいかった・・・!
[PR]
by studio_shoten | 2011-07-28 00:40 | 写真のこと
太陽の塔を撮りたいんだ!
「そうだ!太陽の塔を見に行こう!!」
その日、近くでお仕事があった私は、太陽の塔がみれる!!!と
そればっか楽しみに家を出ました。

太陽の塔ってなんであんなに人を引きつける形してるんでしょうね?
あんなのみんな好きだと思うんですよ!岡本太郎ってすごい。

仕事もおわり、わくわくしながらモノレールにのり、
万博公園駅まで。

どうも、人が少ない。
おかしいと思いながら、駅を降りると、なんと!!
万博公園がお休みらしい。

・・・えええ。ついてない!!

でも、わたしはめげません!!
太陽の塔さえみれればそれでいい!!!!

そう思って、改札を出ました。
そうすると、さっそく見えた!太陽の塔!!!
b0181127_0105553.jpg


キャー!!テンションはマックス。アップでもとったりして。
b0181127_0111039.jpg


「よし!もっと近くにいくぞ!!!」
どんどん近づきます。

休みなだけあって、人少ない!
b0181127_013147.jpg

休園のおしらせ。やっぱ閉まってるよ。
b0181127_013283.jpg


「せめて、写真だけでも!!」
そう思い、中央口までやってきました。
b0181127_0155935.jpg


みえる!みえるよ!!
でも、これじゃ、頭がみえない。
b0181127_017778.jpg

頭部分を写したいので下から撮影。そうすると次は手(でいいのかな?)が
切れてしまう!!
b0181127_0205042.jpg



こまった・・・。
でも、わたしは太陽の塔の全貌を正面からとりたいんだ!!!
そう思い、諦めきれず、いい場所を探し続けました。

b0181127_0183749.jpg


木が邪魔です!!
b0181127_019639.jpg


左右へ移動すると、ちょうど木があって、全部うつんない!!!
・・・でも、諦めないよ。

そう思って、もう一度正面へ。
b0181127_0203397.jpg

どこからがいいだろう・・・。

こっちはどうかな?


あ!!いいかも!!!
あぁ・・・!でも、右手が写ってない!!!
b0181127_022266.jpg

今度は左が!!!おしい!
b0181127_0215287.jpg





・・・・・なかなか難しい。


そう思い、何度も撮影してたら、

ジャーン!!!!
b0181127_022920.jpg


どうですか!?これ。
なんかちょっと怪しいけど、しまってる万博公園の正面からとれる
ベストショットなんではないか?!と自負してます!

まぁ、私的には大満足!!(なのか!?)


そして、閉まってる万博公園をあとに家路に着いたのでした。


・・・おわり。
[PR]
by studio_shoten | 2011-06-27 22:04 | 写真のこと
七五三
姪っ子の七五三の写真を数点アップします。

かわいすぎた・・。おばばかだから仕方ない!


b0181127_048048.jpg

b0181127_0422250.jpg

b0181127_0474856.jpg

b0181127_0421946.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-11-24 00:50 | 写真のこと
岸和田だんじり
写真のお仕事でだんじりまつりを撮影。

どしゃ降りの中、写真をとったのははじめて。
カメラを壊してはいけないけれども、ぬれちゃいやだって
理由で撮るのはやめれなかった。

変なところで、真面目なんだな・・・と思ったね。

撮らなくていいって言われたのに。せっかくいってるのに
中途半端にやめるのはできなかった。

何をとったか覚えてないくらい降ってたけど
なんとなくいい雰囲気の写真があったので、アップです。
b0181127_22225578.jpg


男くさーい祭りだったな・・・。
b0181127_2223754.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-10-17 22:20 | 写真のこと
奈良しかなう。

奈良しか。
b0181127_0345450.jpg

大仏さん。撮影おっけぃ。大きいから細かい事はいわない。
b0181127_035037.jpg

鹿がすごくこわかった。わたしも咬まれた。いたいし・・!
b0181127_035418.jpg

横にいた人が鹿せんべいを落としたら、こんな絵面になった。
b0181127_034589.jpg




夏はハナビだね。
b0181127_035884.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-08-23 00:48 | 写真のこと
あたらしい仲間が増えました!
D700の登場です!

とうとう買いました!!一年間、いつ買おうか、なんて思いながら
とりあえずD90あるしなぁ。なんて
思いとどまってましたが、わたしもプロになってやる!ということで
おもいきって、購入しました!

ワーーイ!!!!

レンズはこれからどんどん増やしていく予定です。

やっぱり重みがちがう!
カッコイイ!
色味もちがう!レンズのよさが直接出る感じ。
いいレンズ買わないと・・・

にしても、うれしいなぁ!D700!
一応私は、すべての写真をマニュアル撮影してるんですけど
露出オーバーになりやすい感じがするんですよね。
これから。これから。

やっぱりD90とは少し使い勝手が違うので
戸惑い気味ですが、少しずつ慣れていこうと思います。


※さっそくD700で。シャボン玉にハマってます。
b0181127_028227.jpg

※手に鳩がのったのは人生初です!
b0181127_0283499.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-05-17 00:29 | 写真のこと


聖天のショコテンより。 
twitterはじめました。
http://twitter.com/shokoten
自由に書き込みます。


聖天写真館からのおしらせ

念願のお家写真スタジオ建設完了しました!!
そしてようやくHP完成!

聖天写真館のHP
http://www.shokonishiura.biz/

家族写真、七五三、結婚式や特別な日でなくても、
さまざまな思い出を
写真に残すお手伝いを
します。

アルバムも、竹尾さんの紙を自らセレクトし、
製本屋さんにて一点一点
完全に手作業で
仕上げて頂いた
他にはないアルバムです。
その他も色々取り揃えて
おります。

大切な写真を特別なアルバムに残しませんか?

詳しくはHPをご覧ください!



studio_shoten@excite.co.jp

ご質問、メッセージなどがあれば、お気軽にメール
してください。




カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧