写真をとってます。
by studio_shoten
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ:日常の写真( 144 )
じぶんの距離。
こちらでは本震も、余震もほぼ感じたことがありません。
いつも、テレビやら、ネットやらで地震があった事を知ります。

CMで、「被災地の人の気持ちになって考えよう。」というのを
見ますけども、そうしたいのはやまやまなのですが
やはり被災地の人ではないので、気持ちはわからないだろう。
というのが本音です。

「わかった!」というのは、あまりにも安易すぎる気もします。
全ての物事において、当事者にしかわからない事ってあると思うんですよ。

わかろう、という気持ちだけでは、きっとわかっていないんだろう。

それが私の考えです。

被害のあった地域から少し離れたところにいる私たちは
危機を感じながらも平和に過ごしています。

少しの罪悪感と、申し訳なさがあったりするときに
ほぼ日に、糸井重里さんがこんなコラムを書いていました。

コピペさせていただきますね。少し長いですけど。

-----------------------------------------------------------------------
・まだ今年の2月のことです。
 ニュージーランドを襲った大きな地震がありました。
 現地の、近くにいた人とは、ちがう目で、
 ぼくは、その悲劇を見ていました。

・対岸の火事とか、他人事だとか、
 昔から、そういうことばがありますから、
 ずうっと昔から、人間の感覚というのは、
 遠くで起きた出来事は、近くで起きたことよりも、
 後回しにするようにできているのでしょう。
 それを頭ではわかっていても、
 悲しい出来事を、遠景として見ているのは、
 なんだか「もうしわけない」と思えてしまいます。
 ぼくのなかにも、そういう気持ちが残っています。
 
・今回の「東日本大震災」のような場合、
 日本のなかでも、距離によって、
 人に感じられるものは、
 自然に、少しずつちがっているのだと思います。
 「日本はひとつ」は、そのとおりでしょうが、
 被災地の中心にいる人と、そこに知りあいがいる人、
 さほど離れてない場所に暮らしている人、
 かなり遠くに住んで生活している人、
 みんな、それぞれの遠さ、それぞれの近さを、
 身体に感じながら悲しんだり、
 考えたりしているのだと思うのです。
 おそらく、いまの被災地にいる人も、
 ずっと離れた場所で起った、これまでの震災については、
 遠景として見えていたのではないでしょうか。
 
・悲しみへの距離がどこにいても同じに思えてしまうのは、
 テレビやらインターネットやらという、
 メディアを通して見ているからじゃないかなぁ。
 テレビカメラが、対象にぐっと近づいて、
 近くにいる人にしか見えない映像と音声をつかまえる。
 そして、それを世界中の「あなた」の近くに届ければ、
 あらゆる悲劇とじぶんとの距離感は、混乱します。

 「じぶん」は、じぶんの場所で、じぶんの距離で悲しむ。
 この自然な状態に立ち戻れたほうが、
 「頼られる手助け」になれるのではないか。
 ずっと、そんなことを考えています。

-----------------------------------------------------------------------
これを読んで、「あぁ、私の感じていたことはこういうことだったのか。」
と思いました。

活字にして読むとすごく納得がいったんですよ。
このコラムをブログに残しておきたかったので、改めて書いてみました。
(勝手にコピペしましたよ!)

きれいごとだけじゃない本心ってのが大切なんだ、と。
全てのことにおいて、そうだと考えています。


神戸にて。
b0181127_0341519.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2011-04-23 00:35 | 日常の写真
造幣局桜の通り抜け
たまたま天満橋で撮影があったので、ついでに造幣局へ。

小さい頃に一度見に行った覚えがあるのですが、
人が多すぎて出口に早くたどり着きたい!一心で
桜を見た事は、あまり覚えてません。

今回は、天気予報も雨だったし
平日だしでそんなに混んでなかったので
ゆっくり桜を見ることができました。

ここの桜はとても珍しいものがあって
大手鞠とか、小手鞠とかいう品種はなかなか
他では見れないそうですよ。(看板にかいてた。)

入り口
b0181127_135044.jpg

たわわ!
b0181127_1351351.jpg

たわわわ!!
b0181127_135543.jpg

それなりにいるけど、普通に歩けました。
b0181127_135939.jpg

手鞠の向こうのしだれがなかなかいいしだれでぃした。
b0181127_1351779.jpg

大手鞠です。
b0181127_1352937.jpg


今年は、いろんな桜をみたなぁ。
[PR]
by studio_shoten | 2011-04-20 01:40 | 日常の写真
桜の写真を綺麗に撮るのは難しい。
目で見た感じとぜんぜん違うようにみえます。

光の関係が大きいのかな?
わたしには、まだ桜をこれだ!って思うようにとれたことはないです!
目で見た方がきれいだ!!・・・撮りますけどね。

これは平安神宮の紅しだれ桜。
細かいお花がかわいいです。

b0181127_3544921.jpg

b0181127_3582088.jpg

でも、撮るのはやっぱり楽しいです。
最近は仕事以外、大きなカメラを持つのが億劫になってしまって
PENばっか持ち歩いてますけど、やはり、ファインダーをのぞいて
自分の加減で写真がとれる一眼レフがたのしいなーって思いました。

京都に桜をみにいくと、外国人の方がたくさんいるのですが
今回は非常に少なかった。

でも、ごはんを食べにいったところで横にすわったのが
イギリスから休みを利用して日本にきた方々。
私は、英語しゃべれないのに、むりやり単語でしゃべりかけて、
写真まで撮らせてもらいました。
b0181127_3583527.jpg


お店飲みにきていたサラリーマンの方々が、
「今の時期に日本にきてくれてありがとう!」と伝えてほしい!
と全くしゃべれない私に言ってきたので、

「ビジット ジャパン サンキュー!」

と伝えたのですが、伝わってるかどうかは全くの謎です・・。
[PR]
by studio_shoten | 2011-04-16 04:07 | 日常の写真
みさき公園
うちの家からみさき公園までは車で15分。
バイパスが開通したので、すごく近くなりました。

みさき公園に桜をみに。
実は、みさき公園ってものすごく面白いんですよ。

今、恐竜展やってたりしますし!(この前ガイアの夜明けでやってた!)
プリキュアのショーもあるし、桜もきれいだし、イルカショーなんかもあるし!
キリンに餌やりなんかもできちゃうしね。

とにかく、ちょっとレトロだけど、面白いんですよ。

という事で写真を紹介。

まず桜。
b0181127_0271279.jpg

恐竜。アメリカからきたらしい。
b0181127_025403.jpg

キリンのえさやり。
b0181127_0304831.jpg

イルカショー。
b0181127_031733.jpg

そして、涙のプリキュアショー。キュアリズム(だっけ?)首がぐりんってなってマス。
b0181127_027263.jpg


わたしはこのなんとかショーみたいなのに
弱くって泣けてくるんですよ。
すごく平和な空気感で子供達が真剣に負けそうになる
プリキュアを応援してて、プリキュアもすごく頑張ってて・・・。

なんかね、もの凄く感動するんです。

今、この大変な時期に、すごく幸せな時間だなぁ・・なんて思ったら
もう!泣けてきて。でも、そんなとこで泣く訳にはいかないので
前にいた望遠レンズでプリキュアを撮りまくっていた
おにいさんたちを見ながら涙をこらえました。
おにいさんたち、プリキュア好きなんだなー・・・
それもまた平和だなぁ・・とも思いますけども。


もはやみさき公園の宣伝みたくなってますけど
二日酔いのわりには充実できました。とさ。
[PR]
by studio_shoten | 2011-04-12 21:42 | 日常の写真
メリークリスマス!
クリスマスですよ。
もう一年もおわりですよ。
はやいです!

ということで、わたしは今日ラバーダックのグッズを買うべく
中之島へいってきました。

びっくりするくらい寒かった。

一日限定150個のラバーダックレプリカを手に入れました。
100人以上ならんでた!
むこうにいるいる!!

b0181127_0284333.jpg


このおおきなアヒルさんは本当にかわいい。
こんなのを浮かべてる大阪が大好きだったりします。

わたしは大好きなクマさんのかぶりものを持ってるのですが
そのかぶり物が当たり前のようにかぶれる世の中になってほしい!
とずっと願ってるんです。

「願うよ・・」
b0181127_028359.jpg


このアヒルさんをみていると、そんな世の中に一歩近づいたのではないか、とか
思って幸せな気持ちになるんですよね。

「近づいているね。うん。」
b0181127_0344118.jpg


このアヒルさんが浮かんでいるそばで暮らしたい!

「暮らしてくだせぃ!」
b0181127_028783.jpg



また来年も会えるといいなぁ・・・。

「会えるにょろ」
b0181127_0264296.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-12-25 00:36 | 日常の写真
紅葉 2010
年に一度は、紅葉を見に行きます。
せっかくいくなら京都に!と。京都にいく口実にしたりしています。

わたしは京都が大好きです。

任天堂もあるし!!!
本社の横におっきい任天堂の私有地があった。
あそこになんか建てるんだよね。がんばれ!任天堂!

ってことで、紅葉の写真をアップします!

一般公開されてた京都御所の庭園。
b0181127_0534883.jpg


b0181127_0584293.jpg



御所の周りも綺麗だった・・・。
b0181127_0523930.jpg

水色と黄色って合うんだよなぁ。
b0181127_059291.jpg




もっと重たい写真をとってみたいけど、スナップ写真だから
軽くたって仕方ない!

そのうち、色々考えて重たい写真を撮ってみようと思います!
4×5のカメラで撮っちゃうんだから!

でも、手順が面倒なのは得意じゃないので、続かないだろうけれども・・・。
[PR]
by studio_shoten | 2010-11-24 01:02 | 日常の写真
みさき公園
みさき公園はかなりレトロな雰囲気もあり!エンターテイメントあり!動物あり!!

で私的にはおすすめスポットです。

一度いってみてください。アンパンマンショーとか仮面ライダーショーとか
やってますよ。

アンパンマンがサインをかいてた。写ってるのは知らない人だね。
b0181127_221652100.jpg


姪っ子ももらった。
b0181127_22165668.jpg


ここで私も登場。5.5Dという謎のイベントをやってた。ちょっと面白かったね。
b0181127_22181273.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-10-18 22:17 | 日常の写真
ちょっとだけ。
もう!なんていうかめっきりさぼり気味のブログです。

忙しかったりもするんですけど、実は本気をだしたらいくらでも
時間のつくれる状況にあるので、ぜんぜん大丈夫なのに
逆にじかんがあると、色々やんないもんなんですよ!ほんとに!

今年中は色々忙しいので、わたしはらいねんから本格的に働きます。
お金がいるんですよ!!ふがっ!

というのも、スタジオがほぼ出来上がりました!
お家の中のひとつがスタジオになってます。
なので、一見様お断り!スタジオなんですね。フフフ・・・

とりあえずはこれでいいんです!
わたしが社長ですから!!!ウフッ!

スタジオがあるか、ないかでかなり違うんですから!!!ネ!


ということで、ほんのちょっとだけ、お家スタジオを公開しちゃいますよ!!



・・・どどーん!
b0181127_2215828.jpg



階段・・・しかみえてないよ!
[PR]
by studio_shoten | 2010-10-18 22:12 | 日常の写真
北海道にいってきた 2
写真をまとめてアップします!


ひまわりがすごかった。ミスチルアルバム、ボレロのジャケットを思い出した。
b0181127_22312810.jpg

想いやりファームにて、笑う犬がいた。
b0181127_22311166.jpg

うしもいた。
b0181127_22344297.jpg

ニセコにある、安藤忠雄氏建築の「水の教会」
結婚式ができますよ。  ・・・すごくかっこいい建物だった。
b0181127_2230558.jpg

観覧車から。おもちゃの家みたいな家があった。
b0181127_22302232.jpg

よつ葉をみつけた。人生2個め。
b0181127_22293618.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-10-01 22:38 | 日常の写真
北海道に行ってきた 1
わたしが北海道に行きだしたのは、今から5年くらい前。
会社に勤めててそのアップ休暇でいったのがはじまり。

仕事が終わった後の休暇だから絶対どこかにいくんだ!
って必死になって、北海道にいくことにした。

そこでどっぷり北海道の魅力にはまってしまった。
広くて、温泉もあり、食べ物がおいしい。
最高のところなんだよね。
冬は寒いらしいけど・・・。

わたしは、当時今より車を運転するのが好きだった。
だからどれくらい走っても苦にならなかったのね。
今でも車を運転するのは好きだけど、当時より
ちょっと面倒な気持ちが増えてしまったように思う。

いつもは1000キロ超えてたけど、
今回は1000キロ弱運転して帰ってきたよ。
そして、やはり北海道はすばらしかった。

心が広くなった気もちになる。
単純に広いからなのだろうか?
旅行なのだからそういう気持ちになるのが当然なのかもしれないけど。

にしても、飛行機が揺れまくってて怖かったぞ。

あの「死ぬな・・」っていう感覚は、逆に、”わたし生きてる!”って思うから
嫌いじゃないなと改めて思いました。とさ。


ういてる!!ういてるよ!
b0181127_22215161.jpg


露天風呂もオシャレなんだよナァ・・・
b0181127_2222114.jpg


幸福駅というところにいたおじさん。うさんくさい感じがよかった。
「人は誰にでも平等に幸せなる権利があるんだよ!」と熱弁された。
b0181127_22222693.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-10-01 22:27 | 日常の写真


聖天のショコテンより。 
twitterはじめました。
http://twitter.com/shokoten
自由に書き込みます。


聖天写真館からのおしらせ

念願のお家写真スタジオ建設完了しました!!
そしてようやくHP完成!

聖天写真館のHP
http://www.shokonishiura.biz/

家族写真、七五三、結婚式や特別な日でなくても、
さまざまな思い出を
写真に残すお手伝いを
します。

アルバムも、竹尾さんの紙を自らセレクトし、
製本屋さんにて一点一点
完全に手作業で
仕上げて頂いた
他にはないアルバムです。
その他も色々取り揃えて
おります。

大切な写真を特別なアルバムに残しませんか?

詳しくはHPをご覧ください!



studio_shoten@excite.co.jp

ご質問、メッセージなどがあれば、お気軽にメール
してください。




カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧