写真をとってます。
by studio_shoten
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31
カテゴリ:未分類( 11 )
活版名刺ワークショップ
ずっと作りたかった活版名刺。
思い切ってワークショップに参加して自分でつくってきました!

最初にイラストレーターでデータを入稿。
それをフィルムに焼き付けてくれていて、それを樹脂に露光し、
型をとって、印刷する。
簡単にいうとこんな流れでした。

これがフィルム。
b0181127_9412270.jpg

樹脂に露光するとこうなりました!
b0181127_9412581.jpg

それを水洗いして・・
b0181127_9412764.jpg

すると、樹脂の露光した部分?!が融けたようになりました。
b0181127_9413168.jpg

これこれ。(個人情報は隠したりしてます!)
b0181127_9413618.jpg

それを粘着質の紙に貼付けて。
b0181127_9413883.jpg

こんな機械をつかって、圧力をかけ印刷していきます。全部手でやるんですよ!
b0181127_9414174.jpg

わたしは、色を変えたかったので、2版で刷りました!まずは「聖」の字から・・
b0181127_941449.jpg

「聖」の字を全部刷り終わってから、つぎに、残りの部分を。
b0181127_9415351.jpg

いろんな紙に印刷。試しに箔押しのハートなんてつけたりして。完成!!
b0181127_9415553.jpg


紙に押し付けて印刷するので、ちょっと凹んだように印刷されるのがかっこいい。
今回は樹脂で作成しましたけど、鉄のとかもあって
それはもっと、凹むらしいです!

それは是非、頼んでみたいなぁ・・・。
[PR]
by studio_shoten | 2011-05-31 09:54
地震がありました。
わたしの住んでる地域は、全く何の揺れもなかったので
テレビをつけたときには言葉を失いました。

なんていうか、まだピンときてませんが、とてもとても大変な事が
起こっているのだけはわかります。
何かをしなければいけない。と思うのですが
突っ走ってしまってもいけない。

基本的にはいつものままで平常心でいかなきゃ、と思ってます。
暗くなっちゃったら、日本が暗くなっちゃう。
なんか、もっと前向きにいこう!ってほうがいいです。

特に、わたしの住んでいる近畿は何の被害もなかったので
今は日本を盛り上げていかないと!

きちんとした情報をまわすように、変なメールに惑わされないように。
いいと思ってる事が裏目にでることだってあるはずですから。

地震がはじまってから、私の心を楽しませてくれていた
オモシロイみんなからのつぶやきもなくなりました。
自分もくだらない事をいってはいけない、ような気持ちになっています。

決してくだらないことをいいたい。ってわけではないのですが
何にも話すことが出来ないような状況を感じるのが
なんだか息が詰まってしまう感じがしています。

とにかく!ガンバレ!日本!!みんな!

わたし、日本が本当に大好きなんです!!!
[PR]
by studio_shoten | 2011-03-14 02:06
自分のアルバムの帯をつくってみました!
こんなかんじ!
b0181127_22195761.jpg


色んな人の力を借りてこのロゴが出来上がりました!
フォントは、元会社の先輩がスタジオ開設祝いに作ってくれました!
自分なりにちょっとだけ加工して完成!

くじらも頂き物です!

わたしは、フォントも絵もかけないから!!

以前の会社で、デザイナーで絵がかけないのは
ほとんどいなかったなぁ・・。みんなうますぎる。

blogのトップの謎の絵はわたしが書いたけど・・(マウスで・・・)
もうひとつの自分の似顔絵のところの絵は、やっぱり元会社の先輩に
無理言ってかいてもらったんです・・!

そういや、お礼してないかも・・。
あ!フォントのお礼もしてないぞ!!!
く・・くじらも!!
(これはさっくりかいてもらったのが気に入って使わせてもらってる。)


この場をかりて・・



ありがとうございまーす!!

ありがとうございまーす!!

ありがとうございまーす!!

ありがとうございまーーす!!

ありがとうございまーす!!


ちなみにこれは自分のアルバムですが、このロゴは色んなところで活躍しますよ!
[PR]
by studio_shoten | 2010-11-16 22:30
アラーキーという人。
最近、写真の本を読んだりだとか、ちょっとだけ熱心なショコテンです。

ちょっと前、テレビに出てた荒木経惟さんのいってることをみて
なんだか非常に共感した部分があったので、本屋においてる
「いい顔してる人」っていう本を買ってよみました。

人の生き方は顔にでる!ということをひたすら書いてます。

ご両親の死も写真におさめているのですが、いい顔でない顔は残したくないから、
闘病して弱っている父の死の顔はとらなかった(とれなかった)そうです。

あとは妻である陽子さんとの思い出〜死に至るまで。
この写真集は有名なのですが、わたしは実はみたことがないんです。

まわりに居る人がそのひとのいい顔をつくってくれる。のだとか。
例えば、両親、恋人、夫、妻、子供などなど。
一緒にいていい顔にしてくれる人といるべき、と書いてます。

女の人は、母になった直前がすばらしい顔をしている。
ただし、母になりきってしまうのではなく、女性の部分も残してほしい、とのこと。
男性はいい顔ができる仕事をしてる時がイイ!と。
いい顔ができない仕事なんてやめたほうがいいよ。とのことでした。

欲望にむき出しになりすぎず、いい顔ができるのが
身の丈にあった幸せなのだそう。
今の政治家には荒木経惟さんがいいと思う顔は存在しないそうです。

小泉孝太郎さんだけはちょっとイイゾ!って書いてましたけど。


なんだかサクサクよめておもしろかった本でした。

なんにせよ、いい顔をひきだせるアラーキーはすごい!!
写真をとることが生きることなんだ!っていってました。
今、ガンと闘病中らしいのですが、その状況でさらにいいものが撮れているそう。

なんだかちょっとわかる気がしました。

ただのエロじじぃじゃなかった!(すいませんでした!!!)




※甥っ子の誕生日(1歳)のプレゼント。手作りアルバム。
b0181127_0125572.jpg

※誕生日の日に写真とって、その日にマウントアルバムにしてプレゼント。
アルバムをプレゼントするのはナイショだったんで喜んでもらえました。
b0181127_013819.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-06-05 10:47
ニッカウイスキー 竹鶴。
竹鶴買いました。よく買うサントリー角の倍の値段ですが奮発しました。

というのも、最近発売されたバーテンダー(マンガ)を読んでいたら
竹鶴の歴史がのっていたのでした。

ちなみに竹鶴というのは、人の名前から来ていて
「日本においしいウイスキーを」
と一人でスコットランドに渡って、日本でウイスキーを初めて作った
竹鶴政孝さんの名前からとったものです。

wiki↓
http://ja.wikipedia.org/wiki/竹鶴政孝

日本のウイスキーの歴史はこの方からはじまりました。
なにげなく飲んでた日本のウイスキー。
お酒っていうのはいろんな歴史や逸話があって
おもしろいです。
そしてお酒をつくったひとたちはスバラシイ!アリガトウ!!!

この竹鶴さんの妻はリタさんという方で
スコットランドから竹鶴さんの夢にかけて日本に来た方なのだそうです。

工場の始業と終業になる鐘をリタさんがならしていたそうで
「今日一日がんばれよー  今日一日おつかれさまー」
とみなさんを励ましていたそうなのですが

ん??

なんかこのフレーズに聞き覚えが!

ああ!
MOTHER3に出てきた!
あの町にいるのっぽの人
長い間ゲームをしてると先ほどのリダさんの言葉のような台詞で注意してきます。

MOTHER3の中ではリダの鐘って言われていました。

ゲームの中にあまりだれもしらないようなそういうスパイスがあって
それに気づいたのでなんだかすごくウレシイような気持ちになりました。


リタの鐘。リダの鐘。

そしてわたしは、今、竹鶴を飲んでいます。

・・・おいしい!  竹鶴さん!ありがとう!

※とりためていた写真から。以前の会社を辞めたときに皆さんからいただいた
カピパラさんがお気に入りです。
b0181127_2201692.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-03-07 02:21
サヨナラ!GR!
GRが壊れました。
いきなり、レンズが出たままになり、再起不能です。
しかも、中で「カランカラン・・・」と音までしてます。
一年前にも壊れたので、もう修理はいいかなぁ、、なんて思ってます。
今回は保証期間外なので、確実に3万円はかかりそう。
そしてまた一年で壊れてしまったら・・・と思うと。

撮りまくっているのは確かなので、寿命なのかな・・とも思ったりします。

一眼みたく、撮りまくっても大丈夫な持ち歩きカメラに切り替えてみようかと考え中です。
でも、普通のコンパクトカメラだと遊べないから
マイクロフォーサーズとかにしようかと思ってます。

GRよかったんですけどね。
すごく好きなんですけどね。

ちょっとしばらく眠ってもらいます。

でも、あんなカメラはなかなかないので
よみがえらしてしまう事になるかもなぁ・・

カメラ選びは迷いますね。


※今日はお客様がくるので、おしゃれしてます。
b0181127_230737.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-02-07 23:00
最後のマンガ展
これはもうずっと行きたくって、でも上野もいけずじまいで
熊本にもいけず・・
そしたら大阪にやってきました。最後のマンガ展。

うれしい!
大阪にすんでてヨカッタ。

あんな構成になってるなんて。

マンガでこんな表現ができるんだ。
と衝撃を受けました。

マンガは本になってて、だいたいこんな大きさで・・
それはまぁ、あるべくしてある姿なのだろうとおもうのですが、
そのマンガがまさか、こんな表現をして、
美術館を使い切って人を感動させてしまうなんて!

カッコイイ!!

それにしても、連載もしながらこんなこともやってしまうなんて!
嗚呼!井上雄彦サン!!
これからもマンガ買います!


・・・色んな展覧会の図録が溜まってます。
図録をきちんと並べられる本棚がほしい!!
これ、思ってる人少なくないと思うんですよねー。




※不思議な感じにうつりました。
b0181127_1552838.jpg

※安藤建築に井上雄彦。いいですねえ。
b0181127_1554122.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2010-01-25 01:56
脳のはたらき
さっき、プロフェッショナル仕事の流儀をみてたら、脳の話をやってました。


・・・簡単にいいますと、
好きな事をすることは脳のはたらきにすごくいい効果がある。
思い出してなにかを書き留めたりすることは、脳にイイ!
若々しく見える人は、忘れ上手。

最後の方しか見れてないので、ほんとに簡単で申し訳ないです。。
ほとんど、脳にイイ!ことをやってなさそうな私ですが、
イッコだけ上記にあてはまる事をもう何年も続けています。

それは毎日、日記をかくこと。
ほぼ日手帳に3日くらい貯まってから、3日ぶん
思い出して日記を書いてます。
これ、脳によかったんですね。

写真をとるのも、左と右の両方の脳をバランスよくつかってるから
老化防止にいいらしいです。

よし!いまのところ、脳のアンチエージングばっちりですよ。



流星群、見えませんでした!


※馬力を食べようとしてました。
b0181127_2352172.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-10-20 23:52
なんとかかんとか。
また届きました。
今度は3Dソフト。

わたしは、3Dで動きを作るのがやっぱり好きなんで
これからはもはや娯楽で作っていきたいとか思っちゃって。
ワーイ。

だから、学生版買いました。
学生版っていっても結構高いんですけど。
でも、商品版なんか娯楽の為に買えないし。
でも、やっぱりお金をだして買いたかったんですよ。
まぁ、学生版ですけど。学生だし。

そして、今日パソコンを日本橋へ買いにいってきました。

組み立て式だから、もうちょいかかるみたいです。

それにしても、Windowsは意味が分かんないなぁ・・・

複雑です。






※前髪をきりすぎたようです。
b0181127_046983.jpg

※行ってもないのに岸和田祭りの渋滞に巻き込まれました。
b0181127_0461912.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-09-20 23:58
エステティシャン。
わたしのお姉ちゃんは、自分ちでエステをしてます。

なんで写真をとってきました。

自分ちで仕事ができるってのは憧れます。
わたしも早く自分ちにスタジオが欲しいなぁ。

それにしても、すごい風ですよね。
ホタル見に行きたい!って思ったのに、無理でした。

わたしの家の近くにホタルはいっぱいいます。
もっと昔はもっと飛んでたけど、ちょっと昔より
今はいっぱい飛んでます。

ちょっと昔は環境を大切に!なんて言葉さえ聞かなかったもんなぁ。

最近ちょっとはまってたアニメが「東のエデン」ってのなんですけど
おわっちゃいましたね。
映画化だとか。
これは見に行くしか。


13時間くらい寝たのに、もう眠い。
わたしはきっと何時間でも眠れるんだと思う。

b0181127_0364618.jpg

[PR]
by studio_shoten | 2009-06-23 00:36


聖天のショコテンより。 
twitterはじめました。
http://twitter.com/shokoten
自由に書き込みます。


聖天写真館からのおしらせ

念願のお家写真スタジオ建設完了しました!!
そしてようやくHP完成!

聖天写真館のHP
http://www.shokonishiura.biz/

家族写真、七五三、結婚式や特別な日でなくても、
さまざまな思い出を
写真に残すお手伝いを
します。

アルバムも、竹尾さんの紙を自らセレクトし、
製本屋さんにて一点一点
完全に手作業で
仕上げて頂いた
他にはないアルバムです。
その他も色々取り揃えて
おります。

大切な写真を特別なアルバムに残しませんか?

詳しくはHPをご覧ください!



studio_shoten@excite.co.jp

ご質問、メッセージなどがあれば、お気軽にメール
してください。




カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧