写真をとってます。
by studio_shoten
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31
写真のプレゼント
前の会社で仕事をしてたころ、私が、よく通っていたお店があって、

わたしはそのお店が大好きで、

ほんとにほんとに大好きで、

そこにいるおじいちゃんの大ファンで、

仕事のストレスもそこの珈琲を飲んじゃうと
忘れるくらい大好きなお店がありました。



毎日、毎日、2年くらい通いました。

雨の日も風の日も。おなかの調子がわるくても・・。

わたしが、仕事を辞めてしまったので毎日通えなくなって、
おじいちゃんは元気にしてるのかな?と気になっていました。



辞めてから一年くらいは頻繁に顔をだしていたのですが、
最近は、ほんとに行けてなくて、数日前に
一年弱ぶりくらいに顔をだしました。


お店にいってみると、おじいちゃんの姿はなく、

おじいちゃんの息子さんがいました。



そうすると、息子さんが、おじいちゃんが

2ヶ月くらい前に亡くなった事を教えてくれました。


おじいちゃんはもういい歳だったので覚悟はしてましたが、
ほんとにもう会えないと思うとなんていうか、
すごく悲しかったです。あんなに元気だったのに・・。




・・・わたしは、おじいちゃんが大好きで、



仕事を辞める前にどうしてもおじいちゃんの写真が撮りたくて、

なかなか言い出せなくて、一度だけ、おじいちゃんと

息子さんが2人で並んでるところを

撮らせてもらったことがありました。


他にもおじいちゃんの隠し撮り?!は何枚かありますが、
ちゃんと声をかけて撮れたのはそれがはじめてでした。


ずっと撮りたかったので、念願叶ってすごくドキドキしながら

撮影したのを覚えています。




わたしはその写真がとても大切な一枚になりました。



おじいちゃんが亡くなった事を聞いてから、

どうしてもその写真をきちんとした形で渡したいと思い、

今日、少し大きくプリントし、額にいれて、

そのお店に持っていきました。


他にもおじいちゃんのファンだったので、隠し撮り?!
してた写真もプリントして持っていきました。



どれも、お店の中で、おじいちゃんが仕事してるところの写真です。



その写真をプレゼントすると、お店のみなさんはすごく喜んでくれました。

・・・涙がでる、、と。



わたしは、ほんとに緊張したけど

あの時写真を撮らせてもらってよかった、と思いました。




一枚の写真が、人の心に残る一枚になる。




わたしが写真をやりたい、と思ったのは

そういう一枚を撮りたいからなんだ、と改めて思い出しました。



そんな一枚がとれたのは、わたしが2年間毎日通ったから。

通いたいと思えるような珈琲とアイスをそのお店は提供してくれたから。

そんなことが重なって、ほんとに奇跡のような一枚なんだ、と思いました。



どの一枚も、気持ちを込めて、とりあえずは

自分が大切と思える一枚を増やしていきたいな、

と改めて思いました。



私と被写体になってくれる人との距離がとても重要なんだ。

それでないと大切な一枚にはならない、と。




わたしとおじいちゃんとの距離もちゃんと縮まってたんだな。

おじいちゃん、ほんとに、ありがとうございました!!!




わたしも、この一枚、大切にします。
[PR]
by studio_shoten | 2011-11-15 23:13 | 写真のこと
<< 聖天写真館、ようやくきちんとは... いちかわともこさん個展 >>


聖天のショコテンより。 
twitterはじめました。
http://twitter.com/shokoten
自由に書き込みます。


聖天写真館からのおしらせ

念願のお家写真スタジオ建設完了しました!!
そしてようやくHP完成!

聖天写真館のHP
http://www.shokonishiura.biz/

家族写真、七五三、結婚式や特別な日でなくても、
さまざまな思い出を
写真に残すお手伝いを
します。

アルバムも、竹尾さんの紙を自らセレクトし、
製本屋さんにて一点一点
完全に手作業で
仕上げて頂いた
他にはないアルバムです。
その他も色々取り揃えて
おります。

大切な写真を特別なアルバムに残しませんか?

詳しくはHPをご覧ください!



studio_shoten@excite.co.jp

ご質問、メッセージなどがあれば、お気軽にメール
してください。




カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧