写真をとってます。
by studio_shoten
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30
飯野賢治さん
※フェイスブックにも同じことをかいたけど、こちらにものせておきます。

飯野さん訃報を聞いて、昔一緒にとった写真を探した。

b0181127_2328243.jpg



わたしが「ゲームクリエイターになりたい!」っていう熱い思い抱いていたころ、ひょんなつながりから飯野さんと知り合った。
そして、お話をきいてくれることになり、すぐ大阪から東京へ向かった。広尾っていうオシャレなところに飯野さんはいて、たくさんのアドバイス、お話を聞かせていただいた。(恵比寿ビールを飲みながらだった気がする)
あの頃のわたしには宝物のようなお話ばかりで、放心して帰ったのを覚えている。
もっと色んな経験をしたほうがいい、とオススメの本をいただいたり、
海外旅行にいくのを勧められたりした。
わたしは素直にそれに従い、ひとりで2週間ヨーロッパ旅行にいったっけ。
飯野さん的にはルーマニアがオススメだっていってた。

わたしが、就職で提出するためにつくったムービを見て「君はカメラアングルを決めるセンスがあるよ。」(え?アニメーションじゃないの?!と内心思ったが。)と言ってくれたり、その作品で、めでたくゲーム会社に就職したお祝いに
ご飯をおごってもらったりした。手みやげは、たこまさのたこ焼きだったなぁ。

念願のゲームクリエイターになり少し経ち、
飯野さんが大阪にきたときに連絡をくれ、仕事場の近くまで来てくれて、
一緒にランチを食べにいったこともあった。
あの頃のわたしは仕事がうまくいかず、とても苦しんでいて、
飯野さんにあったことで心がラクになった。


それから数年経ち、仕事も慣れちゃって、なんの目標もなくなり、なんとなく会社に勤めていたわたしに「今の会社にあとどのくらいいるの?」と飯野さんは質問した。私は「あともうちょっといようかな、と思っています。」と答えたら、「つまらない大人になっちゃったな。」と言われた。
つまらないって言われたことがとても悔しくて、会社を辞めるきっかけのひとつになったのを覚えてる。目標がなくてなんとなく過ごしてる自分と向き合うきっかけになったんだ。
少なくとも飯野さんにあってころのわたしはつまらなくなかったんだ、と思った。


実は知り合いなのに、知らないふりして一緒にでた、東京のラジオ番組、
J-WAVE『RADIO×SPIDER』。
視聴者として会場にゲストとしていくっていう
番組で、飯野さんにもいわずに、飯野さんがゲストで来る回に
熱いメールをかいて応募したら、番組からきてください!って
連絡がきた。やったーっ!って東京までいった。
飯野さんがびっくりするといけないので、
事前に連絡して六本木ヒルズにあるJ-WAVEへ。
そうしたら、飯野さんが心筋梗塞で倒れてしまったと連絡があった。
急遽ラジオ番組には出演出来なくなった。
とてもあせった。けど、知り合いっのは伏せておいた。
飯野さんがいないまま、ラジオ番組は収録された。

それから一ヶ月。飯野さんは回復して、もう一度ラジオにでることになった。
わたしももう一回出演させてもらえることになり、ドキドキしながら
再び六本木ヒルズへいった。
そこで一緒にラジオにでた。
ラジオ終了後、飯野さんは先に帰ってしまったので、後
で「おつかれさまでした。」ってメールで連絡をとりあったりした。

あれから2年、何度かメールしたことはあったけど、
会ったりお話したりしていない。
もっと話しておけばよかった。
もっとお会いすればよかった。

なんだかまだ信じられないけれども、こういうところに書いてしまうのもどうかと
思ったけれども、出会えたことの感謝の気持ちを込めて書くことにしました。

平凡な言葉になりますが、
ご冥福をお祈りいたします。
たくさんの刺激をありがとうございました。

2人で撮った写真をのせます。
ピンぼけなんですけど、いい感じにとれてるじゃん、って飯野さんが
いってくれたものだから。
[PR]
# by studio_shoten | 2013-02-21 23:28 | 今日の一枚
Facebookはじめましたので、ブログ更新怠っていました。
最近、ぜんぜんブログ更新せず。
ついついfacebookの手軽さに甘え、そちらにばかり更新していました。

ということで、ブログにもさいきんの写真を。(ろくなのないですけど。)

ちなみにわたしは今、仮面ライダーに夢中だったりするんです!
オーズがやはりおもしろかった・・・。
という流れで、フォーゼもばっちりみてますよ。

次の仮面ライダーはウィザード。魔法使い。
おもしろかったらいいなー。

最近の仮面ライダー繋がり写真をどうぞ!(え!みたくない!?)

集めているワールドコレクタブルフィギュア。これはメテオ。
b0181127_17293947.jpg


プリキュアはとにかく歌がすきなんです。最後のダンスもイイ!
b0181127_17262434.jpg


ケビンも相変わらず元気でし!おじいでしが・・・
b0181127_17261734.jpg


メテオと琵琶湖にいったりしてました・・・・。
b0181127_17254851.jpg



ブログって何かけばいいんだ!?
と久々にかいて困っちゃったのでした。。
[PR]
# by studio_shoten | 2012-07-06 17:35 | 日常のこと
おしゃれな大人のマーケット - THE KITANO SHOP
今月の25日に阪南市にある、おとなのおしゃれなマーケットにいってきました。

キタノショップさんの社長さん、副社長さんの
別荘でおこなわれるこのマーケット。

倉庫を改造して、別荘にしているらしく、
そこで2ヶ月に一回、このマーケットが行われるのです!


場所は阪南市。
正直、うちからちかいところにこんなおしゃれな
ところがあるなんてびっくり!


「カフェ高木」さんの
店主さんが出張していておいしいコーヒーものめました。


ずらーっと写真をのっけます!
ほんとは、副社長の北野さんの写真も撮らせて頂いたのですが
掲載しない約束(残念!!)なのでのせれませんでした・・。ちえっ。



入口です!おっきな赤い扉が目印!(とびらは、あまり写ってませんけど・・)
b0181127_17301929.jpg

後ろにすぐ海がみえます。
b0181127_17302850.jpg

b0181127_17304784.jpg

Chloro(クロロ)の展示受注販売!
http://www.sidetail.com/chloro-index.html
Arnebooks最新刊などもおいてました!大橋歩さんがつくっている雑誌です。
b0181127_17303880.jpg

珈琲をつくるスペース。
b0181127_1729860.jpg

窓からは海と南海電車が見えます。すぐ横を列車がはしるのはなかなか素敵。
b0181127_17292871.jpg

b0181127_1732269.jpg

b0181127_17343530.jpg

b0181127_17345776.jpg


次は5月にあるそうで!
いまからたのしみです。

「おしゃれな大人のマーケット」
http://www.kitanoshop.com/
阪南市貝掛1318-4 THE KITANO SHOP貝掛オフィス
072-430-2977
[PR]
# by studio_shoten | 2012-03-30 17:50 | カフェ、雑貨
屋上遊園地 京都高島屋
今はなき、屋上遊園地の写真をアップします。

ほんとにさびれてたけど、なんだかとっても風情がありました。
なくなって、非常に残念。

まぁ、このときもお客はわたしだけだったんですけどね。

2009年6月撮影。

b0181127_222940.jpg

b0181127_222318.jpg

b0181127_2214332.jpg

b0181127_2213057.jpg

b0181127_2212565.jpg

b0181127_2211919.jpg

b0181127_221133.jpg

b0181127_2205858.jpg

b0181127_2253925.jpg


b0181127_2211036.jpg

[PR]
# by studio_shoten | 2012-03-25 02:26 | 写真のこと
朝日新聞ゼー六おじいちゃん追悼記事。
わたしが以前ブログに書いた記事、
「写真のプレゼント」←ココをクリックするとみれます。

実は、ゼー六のおじいちゃんの事だったのでした。


今日の朝日新聞の夕刊に、ゼー六のおじいちゃんの
追悼記事が載りました。

そこにわたしが撮影したおじいちゃんの写真と
思い出の記事をのせていただきました!
この記事をかいたのは朝日新聞の宮﨑さん。
新聞記者ってすばらしい仕事なんだ、と改めて感じました。


大好きなおじいちゃんの追悼の意をこめた記事に
わたしも参加できるなんてこんな光栄な事はありません。


写真をプレゼントしたことがきっかけで
ゼー六の方がわたしを新聞記者の宮崎さんに
紹介してくれたのでした。


ほんとに大好きなゼー六さんと、おじいちゃんと、
アイスと珈琲。


そんな大好きな気持ちが写真を通して
伝わるとうれしいです。


「おじいちゃん、ありがとう。」

b0181127_124984.jpg

[PR]
# by studio_shoten | 2012-03-02 23:00 | 写真のこと


聖天のショコテンより。 
twitterはじめました。
http://twitter.com/shokoten
自由に書き込みます。


聖天写真館からのおしらせ

念願のお家写真スタジオ建設完了しました!!
そしてようやくHP完成!

聖天写真館のHP
http://www.shokonishiura.biz/

家族写真、七五三、結婚式や特別な日でなくても、
さまざまな思い出を
写真に残すお手伝いを
します。

アルバムも、竹尾さんの紙を自らセレクトし、
製本屋さんにて一点一点
完全に手作業で
仕上げて頂いた
他にはないアルバムです。
その他も色々取り揃えて
おります。

大切な写真を特別なアルバムに残しませんか?

詳しくはHPをご覧ください!



studio_shoten@excite.co.jp

ご質問、メッセージなどがあれば、お気軽にメール
してください。




カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
ライフログ
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧